本文へ移動

あずあいむからのお知らせ

あずあいむからのお知らせ

B型レク 「札幌市民防災センター」へ行ってきました!!
2017-07-27
こんにちは!!
今回は6月に行った就労継続支援B型のレクの模様をお伝えします!!
今回は「札幌市民防災センター」へ見学、体験に行きました。
いろんな災害の体験ができることは知っていたものの、なかなか足を運ぶ事がなく、全員が初体験でした!!
今回は、災害バーチャル体験(3D映像を見る)、地震体験コーナー、消火体験コーナー、煙避難体験コーナー、暴風体験コーナーをくまなく体験させていただきました!!
これは地震体験コーナー。揺れの強さを選択し、体験できるのですが、今回は最大震度の「震度7」を体験!
携帯の地震警報の音が鳴ったら、写真の用にクッションで頭を保護します。
頭の上に物が落ちてくると危険ですもんね!
そして、
こちらは消火体験。消火器の使い方の説明を受けた後、実際に消火!
みんな使い方をマスターし、とても上手に噴射していました。
最後の写真は展示コーナー、防災グッズウインドーを見て終了。消防の活動服などが展示されていました。毒ガスが発生した際に着る活動服などもあり、特殊な作りに驚きました。
レクを終えてみて、初めて体験する方が多かったですが、楽しかったという声が多数ありました。
いつ何時、災害が起きるかはわかりません。
災害についての知識と、その時にとるべき行動を知っていればいざというとき、落ち着いて行動ができるかもしれません。今回は、とても貴重な体験となりました。
特定非営利活動法人アシスト
多機能型事業所 あずあいむ

〒063-0801
北海道札幌市西区二十四軒一条4丁目2-35
アリコンビル2F
TEL 011-621-8685
FAX 011-676-7329
TOPへ戻る